アイデア

前回のブログ記事【企業ブログでSEO】続編です。

弊社、ビジネスコラムブログを開設して8か月が経過しました。

検索エンジン経由のアクセス数が増えてきていますが、

まだ、改良点が多数あります。

1、サイト流入は増えたが、直帰率が高い。

2、リード(見込み客)の獲得まで至っていない。

企業ブログの目的の1つ、検索エンジン経由からのサイト訪問数を増やし、

最終的なゴールとしてリード(見込み客)を増やす、そのためには、訪問者を

ナーチャリング(育てる)ことでようやくサイトからの問合せや資料請求を増やせるのだと

思います。

infogr

ブログのペルソナ(ターゲット層)を設定

ペルソナ(ターゲット層)に【役立つ情報】の発信を続けます。

サイトのターゲット層がどのような情報を求めているか?

仮説を立て、ターゲット層に向けて記事を投稿するのです。

ブログ記事が増えるとある時期から検索キーワードからの

流入が増えていきます。

直帰率を下げるためには、良質なブログ記事を投稿し続けることが必要です。

弊社のブログは、まだまだ、良質なブログ記事とは言えないため

直帰率が下がないのだと思います。

皆さんのサイトは、いかがでしょうか?

サイトを立ち上げたままの状態で、会社案内、製品紹介だけで終わっていませんか?

恐らく、そのようなサイトであれば、アクセス数は横ばい、もしくは、下がり続けているの

ではないでしょうか?

自社ならではのコンテンツを作り、定期的な情報発信で訪問者の悩みを解決してあげて下さい。

ファンを増やし、他社と差別化できるコンテンツをブログを使い発信してみて下さい。

徐々にアクセス数が増え、サイトからの問い合わせ、資料請求を増やしましょう。