インターフェイスグラフ

弊社では、今年に入り、ビジネスコラムブログをスタートさせました。

目的は、既存サイトは動きがほとんどなく検索エンジンからのサイト

流入が伸びない、限られたキーワードのみでの流入にとどまっていたという

現状の問題点を改善するため開設。

また、ブログをお客さまの集客、マーケティング

ツールの一つとして活用してもらうために自ら実証してみたいと思ったのです。

ブログ投稿始めてから現在8か月、週1~2回、約70記事を投稿しています。

その結果

どのような効果をもたらしているか分析してみました。

SEO対策として機能

企業ビジネスコラムブログをスタートさせて、今まで自社サイトに流入していた

キーワードとは違くキーワードからの流入が増えました。

ブログスタート後、ユーザー数→ 40%増

新規トラフィックも50%から76%に増

これだけでもブログ効果が出ています。

ブログ記事の投稿で、コンテンツが増え、テキスト数が増えたことで

検索エンジン経由の訪問者が増えたのです。

ブログのメリットであるSEO対策と相性が非常にいいのです。

但し、投稿をしてすぐに効果が出るものではありません。

継続的に地道なブログの投稿が必要となります。