Webサイト開設して3年目になるサイト担当者と今後の運営について打ち合わせを

しているのですが、そもそもWebサイトの目的が定まらない問題に直面している。

定期的にアクセスレポートを提出し、問題点を洗い出し、今後の改善点などを

一緒に考え、仮説を立てるのだが。。。

Do実行までに至らない。

ここ1〜2年サイトからの集客が全く伸びない。

何度、ヒヤリングしてもターゲットが定まっておらず、

最終的にターゲット属性の幅が広すぎて

誰に対して、サイトを公開し、どこに辿りついて欲しいのか?

辿り着いた先に何を求めるのか?ここが決まっていないために恐らく、

思うような効果の出ないサイトになってしまっている。

「二兎を追う者は一兎をも得ず」で、

ターゲットを絞る作業をしても「40代、女、家族4人、夫サラリーマン・・・。」

と言った感じで

絞り込むのだが、途中から、あれもこれもと条件が増えてきて、

ターゲットの幅が広がり、明確にならない。

結果、自社Webサイトからの集客が増えないのではないか。

では、コンスタントにWebサイトから集客ができているサイトはどうか?

完全にターゲットを絞り、一点集中したターゲットに向けて、情報を配信し続けている。

ターゲット属性が違う場合は、関連事業として、サイトを分けて、

運営しています。