中小企業・小規模事業者でホームページが思うように効果がでない、上手くいかないと言った問題点を改善するためにどのような施策を施さなければいけないのか。そもそも、中小企業・小規模事業者にはホームページ専任の担当者はほぼおらず、兼任でホームページ運用を任されていることが多い。通常業務の合間に更新作業行ったりと、あまり時間をかけて、ホームページの運用に携わることができないのが現状ではないでしょうか?また、ホームページを作ったものの作った時のまま放置されて更新も何もされないままのケースも見受けられます。そもそも、ホームページを作っただけは、成果にはつながらないだけでなく、古い情報が掲載されたままのホームページでは、訪問者に対してイメージが悪くなり、逆に会社のイメージを落とす可能性もあります。

中小企業・小規模事業者のホームページが思ったような効果でない理由しては

1、ホームページ運用を任せられる人手の不足

2、ホームページを改善するための予算が確保でいない

3、効果測定ができていない

 

1、ホームページ運用を任せられる人手の不足

先ほども記載した通り、中小企業・小規模事業者では、ホームページ専任の担当をつけることがほぼ出来ず、通常業務の合間に更新作業を行ったりとホームページ運用のために時間も人手も確保することは困難です。このような場合、ホームページ運用を外部にアウトソーシングし、運用することも1つの方法です。社内に詳しい人がいなくても外部のWebコンサルタントやWeb制作会社頼ることで兼任担当者のホームページ運用が軽減できます。外部にアウトソーシングする場合でも丸投げにしてしまった場合も効果が出づらいため、兼任の担当や経営者自ら打ち合わせを重ねることが望ましい。

 

2、ホームページを改善するための予算が確保でいない

1、でも記載しましたが、社内の担当者と外部のWebコンサル担当やWeb制作会社と連携し、ホームページ改善を施そうとしても、予算が確保できず、情報の薄い素人感がでたホームページになってしまうこともある。アクセスレポートで分析し、問題点を洗い出し、いざ改善しようとしても中小企業・小規模事業者では、広告費に充分な予算を確保することが難しいことが多い。経営者にホームページが自社の営業ツールとして効果を出すためのツールであることを理解してもらい、予算を確保することが必要となります。

※中小企業・小規模事業者向けの広告費にかかった費用に対する補助金、助成金制度も数多くあるので検討してみるのも一つです。

 

3、効果測定ができていない

効果予想や測定ができていない中小企業・小規模事業者は多い。実際のアクセスレポートなどでホームページ問題点や改善点が見えても2、記載したように改善するための費用が確保できないケースも多いことから効果測定を行っても改善できないまま数年が経ってしまうということに落ちいる場合も少なからずあります。上長、特に経営者の理解の元にホームページを効果的に運用するための施策を施し、PDCAサイクルを回すことが、効果の出るホームページとなります。

最低でもまず、上記3つのことができないとホームページで効果を出すことは非常に難しい。