先日、お客様Webサイトリニューアルのヒヤリングを行ないました。

既存Webサイトリニューアルをご検討中のお客様は、Webサイトをどうしてリニューアルしたいのか?

今回のお客様の場合、既存Webサイトを含め関連事業のサイトが複数に分かれていました。

 関連事業が沢山ありメインのサイトは、BtoB(企業対企業)

もう1つのサイトではBtoC(企業対個人)をターゲットとする業務内容となっているようでした。

しかし、サイトのデザイン、コンテンツ共にBtoB

個人のお客さんを誘導するにはデザインが固めで所謂、コーポレートサイトと言った感じでした。

開設してから既に10年近くが経っておりデザイン、機能的に老朽化していました。

 

 サイトリニューアルを検討する場合の考え方

お話しを聞くうちに既存のサイトでは、アクセス解析などは

行なっていたようですが、肝心のWebサイトの目的がはっきりしていませんでした。

まず、リニューアルをするにあたりWebサイトの目的、目標を明確にすることをご提案。

Webサイト運営をするには新規でもリニューアルでも目的を明確に決め、ユーザーにどう行動してもらいたいか、

 ターゲットユーザー(ペルソナ)を選定し、最終的にゴールを決めてから

サイトリニューアル設計をすすめいくことが必須です。

目的、目標、ターゲットユーザーを決めると、どのようにサイトに誘導すれば

いいのか、改善案も沢山出てきます。

SNSでサイトに誘導したり、メルマガ、

オンライン広告、TVCMやチラシ、DMなどのオフライン広告

自社、自店のWebサイトの目的は何ですか?

ただ、ネット上にWebサイトを掲載しているだけになっていませんか?