PDCA

ECサイトを運営されているお客様と打ち合せ

今年に入り、ECサイトからの注文が減ってきてるため、

サイト運営の改善案について話し合いました。
今回のECサイトは、これまでにサイト売上を上げるためPDCAサイクルを繰り返しながら、

サイトの改善を行なってきました。

Yahooプロモーション広告からサイト流入。

LP(着地ページ)に来てもらいショッピングをしてもらう。

サイト自体は、数年前に立ち上げていたため、

お客様がより買い物をしやすくするためにショッピングサイトのシステムを再構築。

また、スマートフォン対応、スマホ訪問者でも買い物をしやすくしました。

売上もまずまずといった状況が続いていました。

しかし、今年に入り、サイトからの注文が減少気味。

何らかの問題が考えられます。

まず、Yahooプロモーション広告を一時停止したことで、LPからの流入が減ったこと。

また、一度購入してもらっているお客様に対し、リピートにつながるアプローチを行っていないため、

なかなかリピートにつながらないことなど。

課題を改善する余地は、多数あるように思えます。

反省点は、ここ数か月サイトの動きが少なかったことです。

やはり、サイトは、常に動いていないとなかなか成果につながらないこと

しみじみ感じさせられました。。。

私自身、お客様に対して定期的な提案も含め、

お客様のサイトをどう定期的に改善するか、どうすれば、お客様が行動に移しやすく

サイト運営を行なえるか、改善しなくてはいけません。。。


しかし、一つ嬉しいことに店舗での売上は、昨年に比べ、上がっていると報告を受けました。

 

他のお客さんのサイトも今年に入って、ネット広告から流入が減っているのが気になります。

閲覧者がネット広告の表示に慣れ、クリックしなくなっているのか?

実際、私自身、検索後ネット広告があまり目に入らなくなった気がします。