ある日突然、メールの送受信ができなくなった、ホームページが表示されなくなったという問い合わせを受けることがあります。
組織規模が大きくなったり、場合によっては、担当者が急に退職してしまい、うまく引き継ぎができなかった場合など、状況はさまざま。

そんな時にドメインの更新時期と重なってしまい、知らない間にメールが使えない、ホームページが掲載されなくなり、どうしていいかわからなく問い合わせを受けることがある。

ところで、ドメインとは、何?ドメインとは、ホームページの住所のようなものです。

 

ドメインの更新を忘れてしまった場合は、契約先のサーバー会社、ドメイン管理会社に連絡をとり、更新手続きを行うことで、1か月間の猶予期間中が設けられていますので、すぐに手続きを行うと数時間、数日あとにドメインが使えるようになります。

日常業務の傍ら、Web担当者なるこのようなことも行わなければなりません。また、事業が増え、複数のホームページを独自ドメインで運営している場合などは担当者のドメイン管理が非常に大変です。


そこで弊社では、お客様のホームページの運営のサポートの他、ドメインの管理を代行し、更新時期に数ヶ月前に案内を出して、お知らせしています。

そうすることで、ドメイン更新の忘れを防止し、ホームページが表示されない、メールが使えなくなるなどの業務に影響が出ないようにしています。

担当者の仕事を軽減し、注力するべく業務に取り組んでいただけます。