2020年1月14日にはWindows7延長サポートが終了します。Windows10へに移行には準備が必要になるため、サポート終了に備え事前に準備期間を設けることをオススメします。Windows7を使用しているお客様からは、1、「まだ、使えるのでは?」2、「Windows10に移行して互換性が心配」と言った声を耳にします。Windows7は、まだまだ使えるのではないか?という質問を受けますが、セキュリティー面で、標的型攻撃など進化を続ける脅威に対してセキュリティの更新プログラムや、有償サポートなど、マイクロソフトが提供する重要な更新を含む、すべてのサポートが受けられなくなります。働き方改革や生産性向上と言った多様なワークスタイルに対応ができなくなります。Windows10へ移行することで、既存アプリケーションソフトやシステムの互換性を心配されると思います。Microsoftの調べによりますと、全体の99%互換性があると推定されている。また、多くの企業で導入が進んでいるIT、製造、医療の現場では、Windows10への移行が進んでいます。

Windows7からWindows10へアップグレードをするか、既に経年パソコンは入れ替えをするか?早めに選定していた方が良さそうです。

Windows10の入手方法

Windows7がインストールされたパソコンをWindows10へアップグレードするには、ライセンスが必要となります。

1、パッケージ版:量販店やオンラインショップで販売されている。

2、オンラインコード版:Windows10に必要なプロダクトキーがオンラインで発行される形態。

3、DSP版:パソコンそのものやCPU、メモリ、HDDなどにライセンスされる形態。