最近、LINEなどのチャットを個人、ビジネス問わず利用している方も多く、気軽に利用できるため、日常的に利用していることもあり、プライベートとビジネスの垣根がなくなり、便利であり、また、不便を感じている方も少なからずるいるはずです。

従来は、ビジネス間のやりとりはメールが主流でしたが、ここ数年は、LINEなどのチャットツールでの依頼も増えてきており仕事、プライベート関係なくなり、既読スルーができないビジネスマンの悲痛叫びもちらほら耳にします。

老若男女問わず普及しているチャットツールをビジネスで活用できるサービスも多数あり、弊社でも既存のチャットサービスから新しいサービスへの移行を模索している最中です。Webサイトに設置するチャットツールを取り扱い

Webサイトには、ほどんど資料請求や見積依頼、操作問い合わせなどのフォームが設置されていますが、問い合わせを送信した途端に営業電話やメールが届くようになり、Webサイトから問い合わせするこを躊躇するようになりました。しかし、情報収集するにあたりもう少し詳しく知りたい場合は、問い合わせを送信することになり、結局、電話での営業を受けることになります。

情報収集段階での営業とのやりとりは、心理的に苦痛を伴い、結局は、購入までいたらないことがほとんどです。自社サイト訪問者の現状を把握し、相手のタイミングに合わせて対応が求められるため、問い合わせ、資料請求の前にWebサイト上で、顧客と円滑なコミュニケーション、悩みを解決でるツールがチャットサポートツールです。

チャットツールが設置してあるWebサイトであればある程度の段階まで質問、FQAで解決してくますし、有人、無人問わず営業外でも24時間Webサイト訪問者の対応ができます。

Webサイト訪問者側はある程度課題を解決され、購入前段階まで敷居が下がった状態になれます。そういう意味でもLINEなどに慣れている世代をターゲットにしているビジネスでは導入することで訪問者との円滑なやりとりができるのではないでしょうか。

ビジネスチャットツールを活用し、顧客や社内外との円滑なコミュニケーションがとれます。