ユーザーファースト

ECネットショップフォーラムに参加してきました。

基調講演では、ネット通販成功事例を基にいくつか実践出来ることがありました。

ネット通販成功のためには、何人もの講演者が口を揃えて、

コツコツと続けなければならないということを言っていました。

“”お客様の欲しい商品と自社が売りたい商品が必ずしも一致するわけではない。
創造をベネフィットしなければならない。””

戦略と戦術を立てる。
戦略は、資源、提供価値、優位性。

戦術は、アクセス数など。

ECサイトを成功するカギは、
ユーザーファーストつまり
お客様のことを第一に考えることである。

伸び悩むECサイトの問題点

・サイトの見た目、使い勝手ばかりを改善。

・競合でも提供出来る改善を行なっている。

自社サイトの究極は、ユーザーが求める商品

①ユーザーが求めるサービス+②競合は提供出来ないサービス

これらを提供することである。

成功する運営方法

・商品に詳しい人材を配置→商品コンテンツ、Q&A充実、スタッフのメディア化。

・豆な人物がいる→情報の更新、顧客分析、ターゲティングとアクション。

・社長の人柄→顔を表に出し、安心感を与える。

成功するECサイトの成功事例聴いて当然のことのようで、

なかなか継続出来ていないことではないでしょうか?