ゴールフロー

先日、ようやくホームページリニューアル完成したお客様

旧サイトは、5~6年前に他社さんで開設していたサイトでした。

今回、リニューアルの依頼がきてから数か月ようやく完成し、

新しいサイト運営の運びとなりました。

リニューアルしたサイトを運営するにあたり、

Analyticsにサイトの目標設定を行います。

これから、Anayticsで解析を行ないながら、

サイトを運営していくことになります。

リニューアルのご依頼があり、最初にヒヤリングさせて頂いたこと。

私:「サイトをリニューアルする目的は何か?」

「今のホームページの問題点は?」

「どれくらいのアクセス数があり、問い合わせ、資料請求はどれくらいきているのか?」

いくつか質問させて頂きました。

担当者:「サイトからの問い合わせ、資料請求はほとんどなく、

単位週単位、月単位で訪問数を把握している。」ということ。

「リニューアルの目的は、今、会社の関連事業を

1つのサイトにまとめて掲載しているため、

関連事業ごとにわかりやすく分けたい。」と言うことでした。

お話しを聴く限り、サイトの目標設定ゴールがなく、

アクセス数を見ているだけのようでした。

今回リニューアルするに当たり、サイト訪問者ターゲットの設定、

目標ゴールの設定することをご提案。

ターゲットを決め、目標を設定することで、サイトの目的を明確しました。

参考:ホームページ改善の考え方【リニューアル編】

ホームページを開設する、リニューアルする際にただ漠然と集客目的のために

デザインやコンテンツを決めても結果として何をどうしたいかが、

不透明では意味をなさないのです。

集客するターゲットを設定し、サイト上でどのような行動をとってもらうのか?

サイトの目標ゴールを明確しなければいけません。

目標を設定、ゴールを設定する場合、ホームページによって様々です。

コーポレートサイトでは、問い合わせ、資料請求営業の引き合い

ECサイト買い物カートでの販売

情報サイトでは、サイトの閲覧時間といった

ホームページによって目標を設定することになります。

リアルな営業目標と同じです。

目標ゴールを設定しなければ、どこに向かえばいいのかわからないのと同じですね。

ホームページを新たに立ち上げたる場合、リニューアルする場合

まだ、目標設定をしていない方は、是非、サイトのゴールを設定してみてください。

少しずつ、ホームページが改善されていきます。